革BAG作家・タニモトケイコのものづくりの日々。


- - -
☆オーダー革クチャBAG☆
 ゴールド
お客様のオーダーで 山羊革のゴールドで革クチャを作りました☆☆

ゴールドの革を発注するのが初めてで

どんな革が来るか とても楽しみにしていました♪♪

ゴールドですが 落ち着いた風合いで とっても持ちやすそう^^


私も持ちたい色だったので 今度 自分のためにも作ろうと思っています☆☆



今日は 旦那さんの誕生日でした^^

旦那さんは モンブランが大好きなので 今日は モンブランづくし☆☆

買い占めました!!!ke-ki

ものづくり comments(5) trackbacks(0)
☆只今 我が家に☆
ベイビー
只今 我が家に友人ファミリーが来ています☆☆

ベイビーちゃんとも初顔合わせ♪♪超愛おしいー♡♡


昨日は みんなで川沿いで お好み焼きパーティーをしてきました 
アウトドア
焼くのは 旦那さん担当でしたが 何分たっても完成せず。。。ややスモーク状態。。。

でも外で食べると なんでもおいしー☆☆

夜中 お腹を痛めることもなく みんな大丈夫だったみたいで 何よりでした(汗。。)

アウトドアキャンプ
金沢からも 30分ほどの川沿いですが とってもいい場所です♪♪



最近 日本中みても 石川県は真夏日が続いています

今日も 石川県は暑そうです☆☆
日々のくらし comments(2) trackbacks(0)
☆10年前☆
 10年前
10年ほど前に制作したBAG

当時 モード学園の友人みんなとファッションショーに参加したときに作りました♪♪

このBAGを持つと その頃の記憶を呼び起こしてくれて 

あの頃の楽しかったこと苦しかったこと青春してたこと 沢山フラッシュバックしてきます^^




でも やっぱり革は良いです♪♪

10年経っても 年々いい艶を出し いい味を出してくれます。

大事にしていれば 一生ものになるので これからも いい革で作品が作れたらと思っています^^





先週 新竪祭りで 友人のよっぴの誕生日にプレゼントした”てるてるちゃん”を発見!!てるてるちゃん
沢山 兄弟たちがいました^^

私は てっきり女性の作家さんが作品だと 想像していたのですが

寡黙で繊細そうな男性の作家さんでした^^

先日 友達にプレゼントしたんですとお話したら ゆっくり嬉しそうに笑ってくれました。

お話しすると とっても素敵な方でした♪♪


てるてるちゃん♪♪

明日も晴れますように☆☆
ものづくり comments(4) trackbacks(0)
☆ラクトフラム☆静岡☆
クチャ
静岡県の掛川にある

ラクトフラムhttp://raktfram.exblog.jp/

BAGの取扱が開始となりました♪♪


オーナーの杉山さん自身も ナチュラルでとても素敵な服を作っていて

私も毎回ブログをみるのが楽しみです♪♪


今回 お店に並んでいるのは

帆布+革のクチャBAG

サイドにギャザーを入れているので

自然な曲線がでて とても持ちやすいBAGになっています^^


ぜひ 手にとって見てください☆☆


ショルダー型とハンドバック型の2種類があります。

ショルダー


BAG
ものづくり comments(0) trackbacks(0)
☆ギャラリーあり2☆
 ari
8月17日から

始まりました ギャラリーありでの二人展

山羊革の革クチャBAG 好評いただいているようで すごくうれしいです♪♪

来週あたりに 追加で展示出来ると思いますので お楽しみに☆☆





今年のお盆は 少ない休みでしたが

毎年恒例☆

甲子園まで 高校球児たちを応援してきました^^

甲子園まで応援しに行くと

ベンチ入り出来ないまま終わる高校球児たちをよく見ます。

でも 応援席から 人一倍大きな声を張り上げて応援する姿をみたら

なんかものすごく 感動して いろんな思いが湧いてきます。

生涯 こんなに人を応援することは ないだろうと思うと

羨ましい限りの青春です☆


そんな 私も 興奮するとかなり大きな声で応援しているみたいで 

気づけば私の周りには 人が少なかった気がする。。。気のせいですよね。。きっと。。



ものづくり comments(4) trackbacks(0)
☆ギャラリーあり☆
 

今日から

ぎゃらりーあり(大分県湯布院)で

横山正美さんとの二人展が始まりました。


九州では 初めての展示ですが

実は 私 福岡県出身で おばあちゃんは今でも大分県の別府に住んでいます。

とっても ご縁がある地で今回展示出来ること 不思議な力が働いているようです♪♪


革BAG 布+革BAG 

麻布や革、木など天然素材のものを使い BAGを作っています。


今回は 残念ながら在廊は出来ませんが

横山正美さんが
http://stitchworks.dee.cc/

8月26・27日に在廊します。


「横山正美+タニモトケイコ 二人展」

ぎゃらりーあり(大分県湯布院)
http://kinakodaichan.blog53.fc2.com/

会期。。。8月17日〜9月3日(毎週火曜日定休日+8月22日お休み)










ものづくり comments(0) trackbacks(0)
☆木BAG☆
 木工BAG

新作!!

前から 革と木と布 自然なものを生かしBAGが作りたいと思い

木工作家のfarmyardの三山さんに持ち手を 作っていただき完成しました。


この持ち手になるまでに 何度も何種類も作っていただき 

一緒に悩んで作ってくれたこと 本当に感謝しています^^


木といっても いろいろな木目 いろいろな色・硬さ・柔軟性。。

いろんな表情があることを実感し 改めて感動しました。


でも 本当にあたたかい素材です。大好きです☆☆


今回のBAGは 幅が60僂曚匹搬腓いBAGに仕上げました。

かなり入ります!!

生地の素材は 麻帆布使用 革部は牛ヌメ革です。



8月17日から 二人展が始まります



2012年8月17日〜9月3日
横山正美さんとの二人展です。
今回私は残念ながら 在廊出来ませんが
横山正美さんが下記の日程で在廊します。
※8月26日(日)、27日(月)

九州での展示は 初めてでワクワクしています^^

たくさんのみなさんに BAGが出会えること楽しみにしています☆☆









ものづくり comments(0) trackbacks(0)
☆花火☆
 HANABI


長い間 ブログを休んでいました。。。

小さな心配事が 少しづつ重なってしまい 

毎日 少しづつもの作りをするのがやっとでした


最近ようやく 心配事もいい方向に進んでいき ホッとしているところです


と。。思っていたら 

もうこんな時期じゃないですかー!!


制作大丈夫かな??と思いながら 大豆田花火へ☆☆

ちょっと離れた人が少ない川沿いの芝生のところで ヨガをしながら見物^^

気持ちのいい空気と花火 やっぱり野外はサイコーですね☆






日々のくらし comments(0) trackbacks(0)
☆ランチと休日☆
komagane
山羊革のクチャBAG







今日は お友達とランチに行ってきました。

こんなゆっくり&のんびりした休日は 久しぶりなので 弾けちゃいました☆☆
(旦那さんは 社員旅行で USJとなんばグランド花月中でした。)

本日のランチは お友達お勧めの

駅西にある ”季節の食堂 フランティーノ”に行ってきました。

ランチ
店内も 落ち着く作りになっており みなさんゆっくりランチを楽しんでいました♪



ランチ 
夜も 同じ値段で食事がとれるそうなので 今度は 夜カフェを楽しみたいと思います☆


かなり混んでたので 予約したほうがいいです♪♪




花
お友達からのプレゼント

お庭でとれたお花を素敵にアレンジしてくれて持ってきてくれました♪♪

バナナケーキも焼いてくれて♡♡

ありがとうございます^^


おいしくいただきまーす♪♪


 
日々のくらし comments(4) trackbacks(0)
☆くらふてぃあ杜の市 駒ヶ根☆
 komagane
駒ヶ根で行われた

☆くらふてぃあ 杜の市☆

無事に終了しました。


遠くから足を運んで頂いた皆様☆

杜の市 実行委員の皆様☆

本当にありがとうございました^^


2週連続の長野での出店で

身体がついていくか心配でしたが

無事になんとか終了していました☆☆


クラフトフェアまつもと&くらふてぃあ杜の市が決まってから今日まで

仕事から帰って来てから コツコツ☆コツコツと

ものづくりの日々。。。

気がつけば 終わってたという感じで まさに 浦島太郎状態です。。

もう6月じゃ〜ありませんか?!



しばらくは 何もせず 自分を潤わせたいと思います。



と 言いつつも トイレとかで新作BAG こんなふうに作りたいとか 考えてしまう。。

やっぱり ものづくりが好きみたいです♡♡





くらふてぃあ杜の市では お隣の横山正美さん&たかしちゃんに 店番を頼んで

旦那さんと少し散歩しました。

サトウカヨさんのガラスで作ったペンダントをお揃いで購入komaganekomagane
とっても素敵でした。

サトウカヨさんのブログをみたら

夫婦で満面の笑みで写っていました(笑)。。


少し散歩して戻ってきたら 私よりとっても上手く 接客をしてくれていた横山正美さんに圧巻!!

いつも ありがとー^^



ものづくり comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>